プロフィール

はじめまして。

このサイトを運営しているプリケツ太郎(@puriketsutarooo)と申します。

少しだけ僕のことを紹介させてください。

略歴

・2014年 日本大学理工学部卒業後、地方公務員(特別区)に採用

・2021年 現在も公務員として勤務

     年始で金融資産100万

一般NISA口座、ブログ開設

     年末で金融資産200万

・2022年 投資信託が自分に合わず、日本の高配当個別株を購入しだす

     金融資産500万

・2023年 金融資産700万←今ここ

公務員を志望した理由

簡潔にお話すると、趣味の時間を充実させたいと思ったから。

私自身、民間企業で勤務した経験がないため仕事量などの比較はできませんが、友人らの話を聞いていると公務員で正解だったと思っています。民間企業と比較すると給料は安定していますし、有給休暇も取りやすく、仕事内容も僕の性格に合っていました。

趣味

社会人になってハマったのがキャンプ・スノーボードです。

キャンプ場で飲む早朝のコーヒーは格別!別格!!

本当に美味しいです。最近では自分で粉を挽いて飲んでみたいな〜なんて思ってます。

ブログのきっかけ

2020年の年末、自分の将来像をぼけーっと想像してみたら、

  • 30歳    結婚
  • 40〜50歳 家族でキャンプ
  • 60歳〜  仕事をリタイヤし、奥さんと悠々自適な老後を過ごす

こんな暮らしを夢見ていました。しかし現実は、社会人として7年働いて貯まった金額は財形貯蓄の100万円のみ。。

このままでは自分の将来像は夢のまた夢。

なんとかしないとと思いYou Tubeで早速勉強を開始。

すると、どんどん自分の知らなかったことを学ぶことができました。

この過程がすごく楽しくて、今ではYou Tubeの勉強が日課になっているくらいです。

勉強をしていく中で、まだまだ世の中には”勉強する時間がない”とか、”面倒くさい”というのを理由にして機会損失をしている人がたくさんいるのではないか?と感じました。

僕がそうだったように、何かきっかけさえあれば多くの人が人生を豊かにするために勉強を始められる気がするのです。

なので投資初心者の僕のゼロから始める資産形成の過程をブログで公開することで、

投資を身近なものに感じてほしい

その思いからブログを始めようと思いました。

こんな方に読んでほしい

  • なぜかお金が貯まらない方
  • 今まで散々散財してきてそろそろ落ち着きたい方
  • お金について興味はあるけど他人任せにしてしまいなかなか始められない方

まとめ

これまで散々偉そうなことを言ってきましたが僕も勉強を始めてまだ2ヶ月位しか経っていません!

バリバリの初心者です。

このブログの中で過程をどんどん発信していきますので、みなさんと一緒に成長していきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました