投資金額50万円突破!NISA運用状況報告2021年7月度

今年の3月から始めたNISAの総投資金額がようやく50万円を超えました!
一応予定では今年はNISAの非課税枠上限まで使う予定ですので120万円を投資に回します。
去年までの僕では考えられない数字です。。
なんてったって、これまではボーナスも全て生活費として使い込んでいましたので、、(汗)

これより7月度の報告をしていきます。

また、先月の運用報告もあわせて御覧ください!

記事内広告

2021年7月度NISA運用実績!

7月の運用実績をいつものように表にまとめます。

ファンド名基準価額
(±前月比)
保有口数
(±前月比)
現在の評価額
(±前月比)
累計買付金額
(±前月比)
トータルリターン
(±前月比)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)16,777円
(+333円)
226,669口
(+48,011口)
380,283円
(+86,498円)
360,000円
(+80,000円)
+20,283円
(+6,498円)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)15,483円
(+25円)
67,128口
(+12,975口)
103,934円
(+20,224円)
100,000円
(+20,000円)
+3,934円
(+224円)
iFreeNEXT NASDAQ100インデックス19,494円
(+426円)
50,200口
(+10,396口)
97,860円
(+21,962円)
90,000円
(+20,000円)
+7,860円
(+1,962円)

 

今月も全体的に株式の調子が良かったため、3銘柄全て前月よりもトータルリターンを増やすことができています。
現在のトータルリターンは+32,077円となっています。
利益率は5.8%でした。

次にそれぞれの銘柄についても考察していきます。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

7月の値動きは以下のとおりです。

7月26日に設定来高値の16,908円を記録しました。今後どこまで上がっていくのか楽しみですね!
この銘柄に限ったトータルリターンの利率は、+5.6%と前月と比べて+0.7%上昇しました。
このまま買い増していこうと思います。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

7月の値動きは以下のとおりでした。

全世界株式と言いつつ、米国株が75%程度入っているせいか、先程の米国株式とほぼ同じ値動きをしていますね。
この銘柄に限ったトータルリターンの利率は、+3.9%で前月と比べて-0.7%となっております。

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

7月の値動きは以下のとおりです。

これも7月26日に19,765円の設定来高値を記録しています。ハイテク株は今後も成長していってくれると期待しています。
この銘柄に限ったトータルリターンの利率は、+8.7%で前月と比べて+0.3%上昇していました。

まとめ

アメリカでは直近で長期金利の引き上げが検討されているようで、そのタイミングで株価の下落が始まる可能性があります。
僕が投資を始めてから株価の暴落というものをまだ体験していません。
現在は何も考えずただ積み立てていけば勝手にお金が増えてくれている状態であり、これが普通だとは思わずに株価が下がったときこそ、ドルコスト平均法の利点を活かして、投資を継続させていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました