米国ファンド絶好調!設定来高値更新が2つ!NISA運用状況報告2021年8月度

8月で投資開始からようやく5ヶ月が過ぎました。
コロナショックからのV字回復がまだまだ続いているおかげで、8月も順調に資産を増やすことができています。
ファンドの基準価格が右肩上がりを続けてくれているため、ずっと含み益が発生していますが、購入口数は減少してきています。
今の相場がずっと続くとは思えないので、いつかは暴落するとは思います。
暴落し含み損が発生したときに、簡単に手放すなど失敗しないように立ち回りたいですね!
それでは8月度の状況を表にまとめます!

7月度の運用報告はこちら↓

記事内広告

2021年8月度NISA運用状況報告

いつものように表でまとめます。

ファンド名基準価額
(±前月比)
保有口数
(±前月比)
現在の評価額
(±前月比)
累計買付金額
(±前月比)
トータルリターン
(±前月比)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)17,177円
(+400円)
274,280口
(+47,611口)
471,131円
(+90,848円)
440,000円
(+80,000円)
+31,131円
(+10,848円)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)15,733円
(+250円)
79,972口
(+12,844口)
125,820円
(+21,886円)
120,000円
(+20,000円)
+5,820円
(+1,886円)
iFreeNEXT NASDAQ100インデックス20,043円
(+549円)
60,477口
(+10,277口)
121,214円
(+23,354円)
110,000円
(+20,000円)
+11,214円
(+3,354円)

 

総保有ファンドのトータルリターンは7.2%でした!
前月までリターンが5.8%でしたので8月でグッと含み益が増えたことになります。

次はそれぞれのファンドについて詳しく見ていきます。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

8月の値動きは以下の通りでした。

8月は多少の下落をしつつも、きれいに右肩上がりをしてくれました。
8月は月末で毎日のように設定来高値を更新し続け、7月31日に記録した17,277円が最高値となっています。
このファンド単体のトータルリターンは7.1%で前月と比べて+1.5%上昇しています。
まさに絶好調ですね!

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

8月の値動きは以下の通りでした。

米国株式ほどの伸びはありませんが、オールカントリーも最終日7月31日にちょこっと伸ばしています。
このファンド単体のトータルリターンは4.9%でした。前月比+1%と成長率はいい感じです。
今は米国株の調子が良すぎるので錯覚してしまいますが、普通であればオールカントリーも十分な伸びだと思います。

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

8月の値動きは以下の通りでした。

このファンドも設定来高値を更新しました。
それにしても月末の基準価格の上がり具合が異常なレベルですね。
7月31日の20,296円が最高値となっています。
今後もハイテク分野はまだまだ成長していくと思いますので、楽しみです。
このファンド単体のトータルリターンは、なんと驚異の10.2%で前月比+1.5%となっています。

まとめ

そろそろバブル崩壊するのでは、、、と言われてから今日までなんだかんだ崩壊せずにまだまだ成長を続けています。
投資家としてはありがたい限りですが、一体いつまで成長していくのか目が離せません。
また、8月よりiDeCoの引き落としもスタートしました!
iDeCoの運用状況も今後はお伝えできたらなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました