ついに含み損が見えてきた。。[2022年2月資産運用報告]

こんにちは〜 プリケツ太郎(@puriketsutarooo)です

株を持ってるだけで資産が増えていた去年と比べ、2022年は投資初心者には厳しいスタートになっています。

プリケツ太郎
プリケツ太郎

去年はなにも考えず投資が出来ていたね

1月はコロナ経済対策の副作用的なインフレを抑制するための長期金利上昇を懸念しての下落でした。

2月は1月に引き続き、金利上昇の懸念と、ロシアによるウクライナ侵攻で下げたと言われています。

そんな情勢の中、僕は2月も金融商品を購入しませんでした。

現在の株式経済は弱気相場です。

将来的に株式は必ず上昇すると信じている僕としては絶好の買い場ですが、いかんせん投資用資金を作ることが出来ていないのです。

今年は、指輪、引っ越し、結婚式、新婚旅行、、自由にお金を使えていた去年までと違い、今年は人生の大イベントが目白押し!!

イベントはとても楽しみですが、お金だけが心配。。

なので今はお金の勉強時間に充てようと思い、投資家のバイブル的な「四季報」の読み方を教えてくれる本を読んでおります!

本から勉強できたことを記事にもしていきたいと思っています!

長くなりましたが、運用報告していきます!

先月の運用報告はこちら↓

記事内広告

一般NISA運用報告

2022年2月25日の価格を表にしています。

ファンド名基準価額
(±前月比)
保有口数
(±前月比)
現在の評価額
(±前月比)
累計買付金額
(±前月比)
トータルリターン
(±前月比)
eMAXIS Slim 米国株式
(S&P500)
17,299円
(-831円)
476,353口
(±0口)
824,043円
(-39,585円)
800,000円
(±0円)
+24,043円
(-39,585円)
eMAXIS Slim 全世界株式
(オール・カントリー)
15,445円
(-693円)
129,039口
(±0口)
199,301円
(-8,942円)
200,000円
(±0円)
−699円
(-8,942円)
iFreeNEXT NASDAQ100
インデックス
19,122円
(-1,223円)
103,697口
(±0口)
198,289円
(-12,683円)
200,000円
(±0円)
−1,711円
(-12,683円)

 

2月末の段階で3銘柄中2銘柄が含み損になりました。

米国株もギリギリ含み益といった形で、そろそろトータルリターンが含み損になる日も近いと思われます。。

ちなみに現段階のトータルリターンは、+1.8%です。

投資をやっていればリターンが悪くなる時期は来ると覚悟してましたが、こんなに早く来るとは。。

運用してるのを忘れているくらいのメンタルで続けていきたいと思います!!

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

2月の値動きは以下の通りでした。

微増と急落を重ねて右肩下がりになっています。

この銘柄のトータルリターンは+3.0%となってしまいました。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

2月の値動きは以下の通りでした。

これも米国株と同じ下がり方をしていますね。

トータルリターンは、-0.3%と含み損です。

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

2月の値動きは以下の通りでした。

こちらも下落トレンドが続いています。

トータルリターンは、-0.9%です。

iDeCo運用報告

続いてiDeCoの運用報告をします。

ファンド名時価単価
(±前月比)
保有口数
(±前月比)
現在の評価額
(±前月比)
累計買付金額
(±前月比)
トータルリターン
(±前月比)
SBI・全世界株式
インデックス・ファンド
15,037円
(-257円)
51,831口
(+15,290口)
77,938円
(+10,400円)
80,400円
(+11,829円)
-2,102円
(-1,429円)

 

こちらは毎月コツコツ1.2万円ずつ積み立てていますので、下落相場では今までより多くの口数を購入することができるので将来回復した時が楽しみです。

現に口数の前月比増加数が今までの最高値になっています!

ですのでこちらも絶賛含み損ですが、全く気にしていません(^o^)

ちなみにトータルリターンは-2.6%でした。

まとめ

2月の運用報告

一般NISA:トータルリターン +1.8%

iDeCo :-2.6%

運用状況はもちろん良くはないですけど、これも投資の一部だと思ってますので、また成長局面に入ってくれるのを気長に待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました