上昇の12月・暴落の1月 [2021年12月&2022年1月資産運用報告]

こんにちは〜 プリケツ太郎(@puriketsutarooo)です

2021年12月分の運用報告が出来ていなかったので、2022年1月分と合わせて報告していきます。

2022年は2021年とは違い毎月積み立ては行わず、高配当株・ETFを買っていこうと思っているので去年ほど毎月の報告で資産の変化がないかと思います。

また、今年は結婚式等の一大イベントがあるので、投資に回せる資金が少なくなるかなぁ。。

プリケツ太郎
プリケツ太郎

今年のNISA用資金の目標は60万です!!

先月の運用報告はこちら↓

記事内広告

一般NISA運用報告

一般NISAの方から報告していきます!

2021年12月

ファンド名基準価額
(±前月比)
保有口数
(±前月比)
現在の評価額
(±前月比)
累計買付金額
(±前月比)
トータルリターン
(±前月比)
eMAXIS Slim 米国株式
(S&P500)
19,204円
(+772円)
476,353口
(+65,745口)
914,788円
(+157,955円)
800,000円
(+120,000円)
+114,788円
(+37,955円)
eMAXIS Slim 全世界株式
(オール・カントリー)
16,971円
(+605円)
129,039口
(+12,162口)
218,992円
(+27,711円)
200,000円
(+20,000円)
+18,992円
(+7,711円)
iFreeNEXT NASDAQ100
インデックス
22,450円
(+367円)
103,697口
(+14,063口)
232,800円
(+34,861円)
200,000円
(+30,000円)
+32,800円
(+4,861円)

 

2021年12月末までのトータルリターンはなんと、+13.9%!!

コロナ禍からの急速な回復に便乗できたため驚異的なリターンを記録しています。

こんな市場でずっと投資がしていたかった。。

2022年1月

ファンド名基準価額
(±前月比)
保有口数
(±前月比)
現在の評価額
(±前月比)
累計買付金額
(±前月比)
トータルリターン
(±前月比)
eMAXIS Slim 米国株式
(S&P500)
18,130円
(-1,074円)
476,353口
(±0口)
863,628円
(-51,160円)
800,000円
(±0円)
+63,628円
(-51,160円)
eMAXIS Slim 全世界株式
(オール・カントリー)
16,138円
(-833円)
129,039口
(±0口)
208,243円
(-10,749円)
200,000円
(±0円)
+8,243円
(-10,749円)
iFreeNEXT NASDAQ100
インデックス
20,345円
(-2,105円)
103,697口
(±0口)
210,972円
(-21,828円)
200,000円
(±0円)
+10,972円
(-21,828円)

 

1月はNISA枠では何も購入していません。

ご覧の通り、3銘柄ともに大きく値を下げました。

それでもトータルリターンは+6.9%もありました。

世界的に物価が上がりすぎ、それを抑えようと長期金利を上げようとする報道がされて一気に株価は下落してしまいましたね。

次に、この2ヶ月間の各銘柄の値動きを見ていきましょう!

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

これを見ると、年末に向けて価格が上昇し、年明け以降はガクッと価格が下がっていますね。

年末から比べると大きく下落していますが、12月初旬と比べればそこまで差はないってこともわかりました。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

ほぼほぼ米国株式と同じ値動きをしていますね。

全世界株式の約6割が米国で構成されているため、どうしても似たような動き方をしてしまいますよね。

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

上記2つに比べて、年始からの値崩れがすごいです。。

NASDAQ指数はハイテク株が主力のため、金利上昇の影響をもろに受けてしまって、下落しています。

今後、ハイテク株は伸び悩むと言われています。

成長が止まっている時にたくさん仕込んでおき、成長したら利益をがっぽりもらうスタイルが良いんでしょうね!!

iDeCo運用報告

2021年12月

ファンド名時価単価
(±前月比)
保有口数
(±前月比)
現在の評価額
(±前月比)
累計買付金額
(±前月比)
トータルリターン
(±前月比)
SBI・全世界株式
インデックス・ファンド
16,060円
(+538円)
36,541口
(+7,537口)
58,684円
(+13,664円)
56,382円
(+11,829円)
+2,302円
(+1,835円)

 

2022年1月

ファンド名時価単価
(±前月比)
保有口数
(±前月比)
現在の評価額
(±前月比)
累計買付金額
(±前月比)
トータルリターン
(±前月比)
SBI・全世界株式
インデックス・ファンド
15,294円
(-766円)
36,541口
(+7,619口)
67,538円
(+8,854円)
68,211円
(+11,829円)
-673円
(-2,975円)

 

iDeCo口座は8月から始めたこともあり、含み益を十分に溜め込む前に株価の下落局面に入ったので、1月末の段階でトータルリターンがマイナスになってしまいました。

投資を始めてから初めての含み損状態です。。

でもiDeCo口座なので何も気にしていませんが!どうせ60歳まで引き出せませんし!!愚直に毎月コツコツ積み立てます!!!

まとめ

2021年末はクリスマス需要もあり株価は上昇し、2022年始は金利上昇を懸念して株価が下落するという浮き沈みの大きな2ヶ月間でした。

こんな時期にインデックス投資を低価格で仕込んでおくことで将来の爆益を狙えるのだと思いました。

ただ、僕は2022年は前回の記事でも宣言しましたが、高配当株/ETFを購入していきたいと思っているので、現在、勉強をしているところです。

四季報なども読んでみたいなと思っています。

で、今学んでいることをこれまで通り、備忘録的に記事にしていきたいと思っていますので、よろしくお願いしま〜す!

コメント

タイトルとURLをコピーしました