Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c9596504/public_html/tekatekablog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
投資を始めたきっかけについて | テカテカぶろぐ

投資を始めたきっかけについて

プロフィールでも少し書いていますが、今回は僕が投資で資産形成をしようと思ったきっかけを書いていきたいなと思っています。

お金がなければ充実した生活を送るのはなかなか難しいですよね。

このブログでは僕が勉強してきたことをまとめて記事にして発信していくことを目的にしています!

お金は欲しいけど、一から勉強するのは面倒。

って人たちに向けたブログです!

記事内広告

これまでの社会人生活について

僕は現在30歳、この4月で社会人8年目に突入しました。

これまでの平均年収約450万円くらいでしたので、7年間で3150万円くらい稼いできたことになります。

なのに、現在の資産額は200万円程度。。

これまでの7年間、散財に散財を重ねており、友達からも

「いつもギリギリな生活してるよね笑」

って感じで同期の中でもお金がない代表格みたいな存在でした。

これまでの僕の金銭感覚では、

口座にあるお金はガンガン使って、使いきれなかった分が貯金になる。

という典型的な貯金できない奴でした笑笑

投資信託との出会い

そんな僕の感覚が変わり始めたのが2021年1月。

プライベートなどで遊びに誘ってくれる先輩らが、”最近投資を始めた”という会話がきっかけでした。

当時の僕は、2年くらい前に勢いだけで購入を決めてしまった不動産投資はやっていましたが、

先輩らがやっていたのは投資信託。

気になったのでその日の夜、早速YouTubeで投資信託について調べてみました。

で、わかったことは

・投資には色々種類があること
・国が制度を作って会社員などでも将来の資産形成をしやすい環境になってきていること
・少子高齢化等により年金受給額が減り、年金だけでは老後の生活が厳しいということ
・投資で絶対に元本割れしないということは言い切れないが、元本割れのリスクを限りなく減らすことはできるということ

投資って、イメージではめちゃくちゃギャンブル性が高くて、一晩で資産がなくなっちゃうって思っていました。

でも、違うらしいです!

正直、僕もまだ始めて間もないので、

自信を持って「違う」とは言い切れませんが、

iDeCoや、NISAなどを活用することで、だれでも安心して資産形成を始められるのではないでしょうか。

まとめ

今回は僕が資産形成に興味を持ったきっかけを紹介しました。

公務員だから、安定しているからといってろくに貯金もせずに僕のように散財している方が、

このブログを見て、資産形成に興味を持っていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました