ナスダック調子良し!NISA運用状況報告!2021年6月版

6月が終わり、2021年も半年が過ぎました。
僕の2021年上半期は投資の勉強から始まり、ブログも開始するなどマネーリテラシーがどんどん上がっていくのを実感できた半年でした。
この調子で勉強を続けていきたいです。

先月の運用報告はこちら↓

記事内広告

2021年6月度NISA運用実績!

前置きはこの辺にして、6月度の実績報告をしていきたいとおもいます。
下表に示します。

ファンド名基準価額
(±前月比)
保有口数
(±前月比)
現在の評価額
(±前月比)
累計買付金額
(±前月比)
トータルリターン
(±前月比)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)16,444円
(+452円)
178,658口
(+49,762口)
293,785円
(+87,655円)
280,000円
(+80,000円)
+13,785円
(+7,655円)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)15,458円
(+356円)
54,153口
(+13,018口)
83,710円
(+21,588円)
80,000円
(+20,000円)
+3,710円
(+1,588円)
iFreeNEXT NASDAQ100インデックス19,068円
(+1,295円)
39,804口
(+11,112口)
75,898円
(+24,904円)
70,000円
(+20,000円)
+5,898円
(+4,904円)

 

6月も全銘柄がプラス収支となりました!
含み益は23,393円のプラス、利率は5.44%となっています。

それでは、3銘柄を個別に検証していきます。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

この投資信託については毎月しっかりと含み益を出してくれている印象です。
6月までのトータルリターンも4.9%で安定しています。
ただ、すべての銘柄に共通して言えることですが、基準価格が上昇を続けていて購入できる口数が減ってきているのが気がかりです。

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

全世界株式は米国株式と同じような成長をしてくれています。
6月までのトータルリターンは4.6%です。
コツコツ積立てていきたいと思います。

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

特に調子が良かったのはNASDAQでした。
5月末の基準価格と比較すると、一気に1,300円近く上昇しています。
トータルリターンでみると、5月時点では利率2%以下でしたが、6月で8.4%まで上昇しました。

世界的にハイテク株が人気であり、さらなる技術の進歩が考えられるため、今後もハイテク株の成長は続いていくのかなと思っています。
ただ、現在調子が良いからと言って、将来もずっと良いとは限らないので、地道にコツコツ積立てを続けていきたいと思います。

まとめ

6月のNISA運用実績を紹介していきました。
米国株式、全世界株式は堅調に成長を続けており、ナスダックは一気に含み益をもたらしてくれています。
積立て総額はまだまだ少ないですが、これらの投資信託は長期保有を前提に購入しているので30年後、40年後にどれくらい成長しているのかがとても気になります。
今後も将来のためにコツコツ積立てていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました